帰宅〜☆

3週間の実習を終え、帰ってきた。
海外旅行用のスーツケースを転がし、バスで都内へ。
そこから地元の駅までが大変だった。重いのなんのって。
 
実習は忙しかったけれど、楽しく実のあるものだった。
いつも後ろをくっついてまわってた先生には沢山お世話になった。
少し年上の男の人には、お兄ちゃんができたみたいでつい懐いてしまうよ。
よく夜遅くまで論文検索したりレポートを見てもらっていたりしたので他の科の人の目にもついていたみたい。カンファで一緒になったとき等に頑張ってるねー、て言われた。
先週の会議では、他のグループの先生に『とても優秀で真面目な学生さんだけど、人生色々なことを経験した方が良い』という評価をもらってびっくりした。初めてそんなこと言われた。
まず優秀じゃない。真面目でもない。そしてそんなに順調な道程だったわけでもない。でも今までの出来事とか経験とかを敢えて公に言わなかったし(あたり前。情けなすぎる話だもの)ひっつめ髪で真面目そうにみせかけていた(だって『人は見た目が9割』って言うじゃない…)のでいつもくっついてた先生以外はほとんどわからなかったみたい。
もうそろそろモラトリアムは脱したいところなのだが、もっと色んな経験をした方がいいと言われたからそれじゃお言葉に甘えて…とか思ってたらそのくっついてた先生に「もう躓かないでいきなさいね」的な事を言われて笑った。そう願いますよ。
なにはともあれ色々なことを見られたし、色々な人と会えたし、色々な話を聴けたし、有意義な経験だった。
恋人と桜も観られたしね。
次の実習も地方。GW明けから。