エンジンってエンジンオイル要るよね★

某代ゼミの張り紙。懐かしい。

昨日友人と遊んでいたときにママンから電話が。
母「喀痰吸引機が動かないの〜〜〜」
私「斜め45度くらいにしたりすると動くかもよ」
…動かなかったらしく、今日いらした訪問看護師さんにたずねてみた。
…どうやら、数日前(たぶん1週間以上は経っている)に
「なんか黒い水が溜まってる!逆流しちゃったんだ!」
といって抜いた水が実はオイルだったらしく、モーターが焼けちゃった模様。
…するってぇとなんですか、あたしたち自ら吸引機壊しちゃった??(~□~;)
無知ってこわいよね、って話でした。
っつーか説明書をつけていただきたかったなあ。