勉強会が

中止となって、ここぞとばかりに帰路についた。
6人いるメンバーのうち、2人は9時過ぎまでかかるらしいカンファレンスに捕まり、1人は遅れると連絡があり、1人は控室にも講義室にもいないし電話も圏外(ロッカーの中かと思われる)、定時に集まれるのは2人という状態になっていた。
適当な人間が集まっているためあっさりお流れに(あたしは今回分解き終わっていないし)なった。
イェッフー☆

*因みに勉強会とは、同じ問題集を各自で解いてきてある程度の勉強量を保ち、足並みを揃えて皆で試験に受かろうとする涙ぐましい伝統なのです。あたし達は、1人10問とか担当を決めて担当分に関してはきちんと疑問点を解消して説明できるようにしてくる、というやり方を採用しています。
大学生にもなって高校生みたいなことを……と思われるかもしれないけれど、こうでもしないと30冊近くある問題集を1年間で解き終わらないわけで。学ぶ、とか覚える、とかよりとにかく1周終えることが大切なのですよ。どうせ忘れちゃうし実習で学ぶことの方が重要だし。