11日(土)の出来事。

竹橋の科学技術館で開催されている、装道の春の装い祭みたいなの(そんな名前じゃない)に母と行った。
もともとお着物のシミ抜きやら仕立て直しやらの相談と、小物の購入位を想定して行ったのだが、とある着物メーカー(ブランド?小さい会社みたい)で、たまたま奥の方にあったものにあたしが目を留めて、母に「あれ素敵」と言ったら(会場に居る間中ずっとそんな感じだった)母が「あれは何の柄かしら」と言って買いもしないのに出してもらって合わせてみることに。
黒地に沈んだ朱で春夏秋冬の花(桔梗・牡丹等)が入っていて、かなりインパクトの強いものだったのだがこれが驚くほどしっくりきてしまった。
 
……買っ(てもらっ)ちゃった。
 
お店の奥さんもムッとする程うっかり安い値が付いていたらしく(店主の言うことは話半分にしたとしてもかなり安いみたい。半値以下だとは奥さんも言っていた)、本当だったら店頭で買えば100万だよ、とのことだったがどんなもんだろう…。100万は無いとは思うけれど
鏡の前で合わせてもらっている時にギャラリーができてしまっていたのはちょっと恥ずかしかったな…。
取り敢えずだいぶ先のことながら卒業式(&謝恩会)に着るものはできたな☆
柄が粋なので結構長く着られるはずだし。
仕立てあがったら着て写真を載せよう♪
 
 
その後現代美術館脇にあるH2Oというカフェ(QUEEN ALICEの系列らしい)でお昼を食べ、九段下から半蔵門線に乗って表参道へ。いつオープンなのかも分かっていなかった表参道ヒルズがオープン日だったらしいのでわざわざ並んで入ってみた。結果としてはRstyle(両口屋是清)で江戸前おはぎ買っただけだった。建物全体が螺旋構造になっているのは面白いけれど、超混んでいることと、天井が低い&暗いので息苦しさを感じた。入っているお店は可愛かったけれど。abahouse系列の知らないお店があった。
 
ちょっとぐったりしながら出て、裏道をふらふら歩いてまたお茶にした。ヴィヴィアンウェストウッドの向かいのパリヤカフェにて。
さらに帰りに日本橋高島屋に寄って母の贈答品(チョコ)購入。
コレド日本橋セレンディピティもチラ見。
ボンボンみたいなのが可愛いな。1個630円か…。
あ〜〜〜チョコ(義理)どうしよう…。少なくともうちの部の子だけで6人は居るみたい(バレンタイン近くに会うのが)。
作るかな…オーブン無いけれど。