旅行記3日目分

今日こそは、と7時半に起床。お散歩に参加。最初は車道をてくてくと、暫くして(いか
んせん時計が無いうえに携帯も圏外で持ち歩かないので時間が判らなく、何分歩いたのか
見当もつかない)有明神社の表参道(これが表参道なの!?て感じの横道)を登る。清流
沿いをとことこと歩く。そのうちに裏ナントカ?の入口に行き着く。ここからは舗装されていな
い、獣道みたいなところを通って行く。
少し湿った冷たい空気の中、渇いた枝を踏み締めてぱきぱきと音を鳴らしながら進む。
鮮やかな白の茸や、出し抜けに現れた大きな岩、岩の上から巧妙に根を張る木々。そして
上るにつれて段々と数が増えてくるシダを眺めながら進んでゆく。
目的地である水汲みポイントに着き、持参したペットボトルに汲む。手で掬って飲んでみ
ると柔らかくて甘い。
しばしそこで休んで帰途に着く。帰り道は同行した他のお客さんと話をしながら歩く。い
ろんな人がいて、いろんなことがあるのだなあ。

帰り着くと10時を過ぎていた。朝ごはんは10時半なのでぺこぺこのお腹を宥めながらお部
屋でごろり。
午後はゲルマニウム温浴アロマテラピーマッサージを予約した。アロマのマッサージは
初体験だったのだが、とっても気持ち良かった〜〜。オイルはベンジャミン、クラリー
セージとジンジャー。
夕飯をぺろりと平らげ勉強タイム。9時頃お風呂へ。9時半までなのに何だか話し込ん
じゃって結局10時半位まで浸かっていた。上がったらお肌つるつるになっていた…。