今日は

一周忌法要だった。
あいにくの雨だったのだが卒塔婆を立てに行くときは雨は上がり、祖母のパワーかしら…と思った。
精進落としの会食の席で、母とあたしが大叔父(祖母の弟)に呼ばれ、「生前彼女は『あの子(母のこと。一人っ子)にはもう色々残してあげているのだからお金は(祖父母から大叔父への。かなりな大金。)全部は返さなくていい』と言っていた。だから今までも毎月返していたが、これからも借金の半額位までは返す」という旨のことを言われた。母激怒。
いやもうなんか話せば長い話なんだが突っ込みどころが色々あってどうしようもないよ。法学部卒の弟にも「お話にならない」と言われるほど論理のおかしい話で。
とにもかくにも金は貸すな、っつう話だな。あ、あと借金の連帯保証人もダメね。