OL日記。

休学中大学生、つまりニィトなくせしてOLとか偉そうなこと言っている場合ではないのだけれども。
しかしまぁ、ちょっと最近業腹(最近の若い子が使う言葉ではない)なのでそのメモリアルに覚書をば。つまらないので読まなくて良いです。
GREEにもあらましは書いたのけれども……。
母は商売をしている。それはアメリカから商品を輸入して小売、レンタルするというもので必然的にメリケンさんとのビジネスが関わってくる。
今回も2社と取引することにした。
mixiにはまって毎日仕事(発注)もせんとマイミク増やしまくっていた母があたしのひと月半以上にわたる「注文は?はよせい!!」との催促にようやく文字通り重い腰を上げた。そろそろ発注するよって母があたしに言ってからどれ位経ってるんじゃ!!。(確か夏に言い始めてた気が…)とぷりぷりモードのあたし。
ここでのあたしの仕事はメールの英訳・和訳。注文する品は勿論母が選ぶのだがそれに付随するやり取りなどで当然英語が必要なわけで。メール位なら辞書引きながら書けるからお店のオープン当時からちょこちょこ手伝っていたわけで。交渉が難航したときにはNY在住の親戚に頼んでメールやら電話やらをしてもらったりも結構していた。
あたしはモラトリアム真っ最中な学生で社会に出た経験もなく、どんなものかは分かっていないのだけれど想像するに、日本の企業同士のやり取りって即返信だとか、必要な情報は相手に伝えるだとか、きちんと確認だとか、不備があった場合にどんなに短い用件でも最低
『○○様
□□は以下の通りです。
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
お手数かけまして申し訳ございませんでした。 △△』
位の礼儀を見せるだとかすると思うわけで。つうかあたしが部活の仕事してたときですらそれくらいのことはしたよ。
しかしやっぱりやつらは凄かった。(初めての取引の相手ではないので想像はしていたけれど)
まずH社
①すぐに返信(これは偉い…当たり前?)
②『いくつか足りない商品があるの』…どれなのか教えろ。
③最初のメールで個体別と合計の価格を教えろと言ったのに合計金額しか書いてこない。
④個体別の価格を聞いた後計算したら明らかに合わない。個数が少ない。
それを伝えると『いくつか無い商品があるからそれはいらないって言ってたでしょ?』…だから今何が幾つ足りないか教えろ。
⑤メールがなかなか届かない。…うちのプロバイダとの相性なのかしら。Hotmailでも届かないし…
etc…
そしてF社。最悪。
①1週間返信なし(潰れてしまえ!!)
②1週間後訂正を加えて再度「メール届いてないかと思うので…」とメールすると『届いてるよ。商品は全て準備OKだ。クレジットカード情報を教えろ』との1行メールが。意味がわかんない。最初のメールに書いた質問何一つ答えていないばかりか(合計金額さえ)いきなりクレジットカードのInfoって……
③懇切丁寧に返信したら個別価格と合計価格だけ送られてきた。でも商品数ならびに合計金額が合わない
④「個別価格と合計価格を教えてくれって書かなかった…?」と聞いたら『メールは届かなかったかーい?(イメージ意訳)』と1行メールで返してきた。
⑤なんか疲れてきたけどわざわざExcelで表まで作ってやって、計算が違う旨(ていうか商品の総数は3桁いかないのだけれど…小学生か!?)を説明して差し上げた
⑥そしたら『あぁ君が正しいよ。僕は最初のメールでの個数で計算していたからね』…最初のメールに返信してこなかった奴の言っていいセリフではない。まぁ確かに2回目のメールに訂正箇所を目立つように書いておかなかったあたしのミスだ。…でも最初のデータ使っても計算違うよ!?足し算できないの!?あきれたので「計算するときは気をつけたほうがいいんじゃない?」って書き足して送ってやった。
⑦その後振り込みということになったので振込先を知らせる、銀行口座だけを記したメールが。挨拶も一切無し。
⑧振込先を知らせてきた2時間のち、『○○、○○、○○、○○、○○、がstockに無い。 それらはいらないかその値段分違うものを注文するか』とメールが。
……あたし『We're ready to ship everything.』ってメールあなたから受け取ったんですけれど?
以下略。
パトラッシュ、もう疲れたよ…。