ハチクロDVD感想

neneco2005-08-30

書いてなかったので。というか、8巻の感想もまだなんだけれども。
えっと、粗忽なことにchapter.1を見逃していたので(chapter.2は観た)アニメ版のopeningを知らなかった私は竹本君の自分探しのモノローグから始まることにとても驚いた。
繰り返し出てくる自転車の車輪の映像、原作(のchapter.1)よりも『過去』を見ている視点が明確に表れていること、全27回の短い期間だからなのか『切り取った』感がより強いような気がすること。そんな全てが新鮮で一生懸命観た。
はぐちゃんの上京場面(の修ちゃんの格好悪可愛いこと!!)が入っていたりしておおって思った。はぐとあゆが自分達で出会っていて、はぐがニカッて心から笑えているので、あぁここに一つの救いがあったんだなあ、と思った。
『建築科の真山』の噂を聞いて制作中の陶器をぐにょんって崩してしまうあゆが、(この間ろくろ体験してあれが力加減でいとも簡単にぐんにょりいってしまうのを学んだので)あっさりと気が逸れたんだなあ…と痛ましくなった。
こまいエピソードを書いていくといつもの感想と同じになるのでこの辺で。
OPの制作過程が入っていて面白かった。私は割とあのOP面白いなあと好意的に見ていたので(あのパンツとか嫌いな方もいらしたみたいだけれども全く気にならない私。)その裏側があんなに大変なことを知ってよりまじまじと見るようになった。
まとめ:買って損は無かったと思われます。