はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)2005.08.29回答

答えてみました。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • neneco日記
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • nenecoが書く日記だから。何の捻りも無いです。絵をUPするようになったらneneco絵日記にします。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • neneco
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 本名とは無関係です。今まで22年間姉をやっている関係で『ねぇね』や『ねね』とか家では呼ばれ続けているので。そこから。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 無いです。あ、GREEでは本名です。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • おそらく女なのでいくつになっても乙女です。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 20世紀最後の四半世紀のいつかです。もうそろそろいい年です。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 大学生という皮を被った穀潰しです。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 両親、本人、弟、妹、犬2匹です。近くの施設に母方の祖父が居ます。都内に父方の祖父母が居ます。弟は彼女の家に居ます。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 東京生まれですよ。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 首都圏のとあるベッドタウンです。日記見ていれば判ってしまうかと…。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • へい。両目とも0.1ないので。普段はコンタクトです。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • LIBRA、B+、161㎝、50㎏台のどこかであることしか分かりません(うちに体重計無いのでもう半年以上量っていないから)、23.5㎝(でも幅広なので大体の靴はLサイズで。)
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • んー…今6年目です。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • GREEを。あとアンテナ。アンテナは←にモジュールつけたので実質ここの日記から飛んでいます。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • おうちパソコンと携帯が半々かなあ。写真ついているときはだいたい携帯です。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • id:reriさんの日記をひょんなことから知って、デザインとキーワード機能が面白いなあ、と。今思えばデザインはブログマスターさんのセンスも影響するんですよね…。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 介護日記が書きたかったから。日々の些細なことをあたしの言葉で残したかったので。でも紙の日記だと書いて3日後に恥ずかしくって身投げしたくなるようなことを書きかねないので他の人が見ているということで自己陶酔に陥るのを抑制したかったんです。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 去年カナダに留学したときに連絡と近況報告を兼ねて日記を書こうとして借りて、結局書けなかったという過去があります。なんかCookieの設定だったのかな?
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 他のを色々探すのが億劫だったのでひょいっと決めてしまいました。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 面白いです。キーワードのお蔭で沢山人がいらしてしまうのでたまに申し訳なくなりますけれども、アンテナとかの横の繋がりが多くて良いなあ、と思います。ここの日記はネットの海の孤島なんですけれども。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • なんでハチクロ感想をこんなに書きまくっているのかしら…?
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 何故かおたふくソース。一番美味しい組み合わせだと信じて止みません。醤油もたまに。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • とらやの羊羹、ビターチョコレート、こんにゃく、豆腐、きのこ、辛いもの、甘いもの、基本的に太りそうなもの。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • タマネギ、長ネギ。多分前世の因縁。ネギに殺されたとかだと思います。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • わん。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • スキーかな。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • お絵描き。最近カミングアウトしつつあります。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • オタクまたは元オタクです。根っこが腐っている女子です。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • んー?競技スキーの日本代表かなあ。チームじゃないか。あとはパラリンピックの競技スキー日本代表。マジでかっこいい!!障害者だとかどうだとか関係ない位。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • ロック。いわゆるヴィジュアル系と言われた人たちの最初のほうが入り口でした。LUNA SEAだとかXだとかBUCK-TICKだとか。元LUNA SEAのBassistのJさんが好きで好きで仕方がなかったんです。そっから洋楽もちょっと入りました。あとはJUDY AND MARYとか。
  35. 好きな本や作家は?
    • 隆慶一郎江國香織、位が集めていると言い切れる感じです。あとは色々なものをちょこちょこと。読むのが物凄く遅いので読んだ本の冊数は多くないです。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • ゲームはできません。可哀相なくらいに。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • 修ちゃん(ハチクロ)、ミッチー(SD)、あ、あの、その、古傷なんですけど、蔵馬(幽遊)が…そりゃもう…。
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • あんまりないです。前はよく見ていた深夜枠のバラエティ、今その時間帯はネットサーフィンしています。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • ともさかりえに似ていると親族だけが言います。贔屓目にも程があると思います。あと美空ひばりにも似ているとか言われました。他界した祖母がひばりさんにちょい似なのでそれはありかなあ、と思います。あと、高校のときに目だけがHAKUEI(Penicillin)に似ていると言われました。もう何が何だか分からないですね、このラインナップ。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • ドンドコドンのぐっさん。ココリコの田中。品川庄司の品川。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • んー…。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • あたしの肌の調子が良くなる兆しを見つけようと躍起です。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 社会的良識がきちんとあり、ひととして優しく、あたしのことを尊重してくれて、物事に対して先入観を持たない、人間的に尊敬できる人。そしてあたしの存在そのものを喜ばしく思ってくれる、そんな人が居たらいいなあ、と思うけれどもそんな人はあたしのことなんか好きになったりしませんね。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ないです。オフラインでの方が余程積極的に生きています。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 同じかなあ。あ、でも日記の方が乙女面を駄々漏れにしているので、実際見たらあまりのがさつさに驚かれるのではないかなあ?
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 日々起こる事柄に対してあたしがその瞬間瞬間に感じたことを繋ぎとめて未来のあたしに伝えたい。未来のあたしが天狗になったり何かを忘れてしまったりしたときに、少しでもそれを引き戻せるように。なので基本的には日記は常体(『だ・である』を使う文体)で書いています。あと、いらっしゃる方に対しては「おもしろがっていただけたらこれさいわい」の姿勢です。訪問者がいること自体儲けもんだと思っておりますよ。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 今の所毎週金曜日のハチクロ感想でアクセスががつん、と増えるのでそれは読まれているのだなあ、と判ります。でもあとは何が良い所なのかは謎。あるんか?
  52. このダイアリーの短所は?
    • 文章が綺麗ではない。表現が統一されていない。語彙が貧困。心を打たない。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 書くときはいきあたりばったりで、推敲はします。したところであまり意味は無いような気もします。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • へい。間違っていることを書いたときなど。但し書きは時と場合によりけりです。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • まだ4月1日を迎えたことがありません。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 超あります。写メとかわざわざそのために撮ったりします。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 絶対秘密。読まれてたら本当に困ります。プライベートモードにしたあげくここを見つけた人の記憶を消すべくマインドアサシンを探に行きます。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • はてなであたしの書きそうなキーワードを検索されたらすぐばれるので絶対に勧めません。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む3.3:書く6.7です。アンテナを辿って色々探しているのですが、一つ見つけると読み込んでしまい、新しいのを探す時間が無くなってしまいますよ。うむむ。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 悪口や愚痴はなるべく書かない、かまたは超ぼやかして書く。壁に耳あり障子に目あり、です。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 夏っぽいから。あと、スクロールしたときに綺麗に流れる(軽いのかなあ?)から。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • んー…止めるときにするかも。なんだかんだで結構書いているし。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • たまーに。本当はどしどししたいけれど引っ込み思案なんであんまりできません。意を決して初めてTBしたhinaさんのところははてな外だし。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 見ます。面白い。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • まんだひさこ。125日間で19回。あとは喀痰吸引。たいしたことを書いていなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • たまーに。なんか新しい機能にチャレンジしたいときに。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • たぶんデフォルトのままです。何なのかすらよく解っていません。頭悪いんですよぅ。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 自分の書いた単語と全然関係ない文字列でリンクが貼られていたときとか。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • 無いです。eanって何ですか?機能を使いこなせない女、neneco。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • んーー?
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • 無いです。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • どなたでもどうぞ☆です。自分用日記のくせして自己顕示欲や人から認められたい、共感されたいという思いが強いので。あまりコメントされないってことはやっぱりつまんないんだよなあ、って思います。しょぼん。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • たまーに。意を決して。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • 無いです。誰か下さい。つうかいまいちどういう機能か解っていません。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • 無いです。よく機能が分か(以下略)。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • プライベートにする理由がないです。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 一回ブラウザのブクマに入れて、何日か置いて毎日読みたいものであるとの確信を得たら。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • まだ外したことはないです。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • グループで、グループ内の日記ではなく、各々の日記をそのままRINGにできる機能とかあれば。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • んー?SNSに対抗しうる何かがあれば良いですねえ。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • カウンターを。解析もついていて面白いです。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • していません。あたしの技量ではしても微々たる収入にしかならないだろうし、それだったらブログデザインを崩したくないなあ、と思うので。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • カウンターで、ブクマじゃなくても『ブックマークなど』にカテゴライズされてしまうエントリが多い。どっから来たんだろう、て不思議で。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 78点。100点って何だ?
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • アンテナに入っている方々。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • アンテナに(以下略)。あと、ブラウザにブクマしているイラストサイトさん達。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • メインコンテンツのないサイトなのでそういう、見に来る甲斐のあるコンテンツがあったらいいなあ、といつも思います。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 正直、学校の実習が始まったら実習内容があまり書けないのでネタが無くなる、または(地面に掘った穴としての)意味が無くなるのではないかという不安があります。来年4月が正念場かと。まあでも学校のことだけになる思考回路に違う刺激を与えられたらなあ、と希望します。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 文章力と感受性の向上が見られるような日記にしていきたいです。感じたことを的確にひとに伝えるのはとても難しいなあ、と痛いくらいに感じている今日この頃なので。まったく毎日毎日ぐだぐだな日記書きやがってよう!←自分に対して。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • んー…強いて言えばアンテナ系の質問かなあ。全般的に面白い質問ばかりだなあ、と(答える分にはね)思いました。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • オチの無い、でも自分としてはどうでも良くはない、誰かに話したくなることを吐き出す場所ができたのでものごとを自分の中に静かに置いておけるようになりました。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • なかなかにしてたのしいですよ。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • ごめんなさい存じ上げません…。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • お疲れ様です。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • えっと、最後まで読まれた方はいらっしゃるでしょうか?おもしろがっていただけたらこれさいわいです☆